• 兵庫県芦屋市岩園町7-26
  • JR芦屋駅、阪急芦屋川駅下車。
    阪急バス「岩園町」行き。岩園橋下車。

内科・胃腸科

一般内科

内科では「熱が出た、お腹が痛い、何となくだるい」など日常的に起こりうる体調不良に対して、適切な診察と治療で対応いたします。また、健康診断で異常値が指摘された方や、今お悩みの症状で何科を受診したらいいのかわからない方もお気軽にご相談ください。

■ 主な取り扱い疾患
かぜ(咳、鼻水、のどの痛みなど)、インフルエンザ、感染症、高血圧、高コレステロール血症、高尿酸血症(痛風)、頭痛、膀胱炎、花粉症、アレルギー性鼻炎など

胃腸科

胃腸科では食道・胃・十二指腸・大腸・膵臓(すいぞう)肝臓など消化器全般の診察をいたします。その他ウィルス肝炎や脂肪肝など、肝臓疾患に関する診療や定期的な経過観察なども行います。

■ 主な取り扱い疾患
食道炎、胃腸炎、胃・十二指腸潰瘍、過敏性大腸炎(IBS)、ピロリ菌、便秘症、下痢症、肝機能障害、脂肪肝、肝炎など

生活習慣病

肥満、糖尿病、高血圧症、脂質異常症、高尿酸血症、メタボリックシンドロームや、これらがもとになって起こる脳梗塞・脳出血などの脳血管障害、狭心症・心筋梗塞などの病気の総称で、以前は「成人病」と呼ばれていました。普段の生活習慣を見直すことにより、発病そのものを予防するとともに、重大な合併症に到らないように、普段から自分の状態を知りしっかり管理することが大切です。

■ 主な生活習慣病
糖尿病、高血圧、脂質異常症、高脂血症、高尿酸血症

初めて受診される方へ

初めて受診される患者さまには問診票の記入をお願いしており、下のバナーより問診票をダウンロードできるようご用意いたしました。
ご自宅で事前に記入してお持ちいただけますと、ご来院当日の受付けがスームズとなりますので、ご希望の方はどうぞご利用ください。
※来院時に、ご記入いただいた問診票と保険証を受付けにご提出ください。

内科担当医表

午前 院長
副院長
検査日
副院長 副院長 副院長
検査日
院長 副院長
(第1のみ院長)
午後 院長 院長 副院長 副院長

※月曜・木曜午前は副院長の胃カメラ検査日(予約のみ)となります。
※第1土曜日のみ院長の診察日となります。

内科で行う主な検査

上部内視鏡検査(経鼻による胃カメラ)

当院では、最新の内視鏡システムを用いた上部内視鏡検査(経鼻による胃カメラ)を行っています。胃がんの原因であるピロリ菌感染状態や早期がんの発見を行います。胃や十二指腸以外にも、食道やのどの観察も行います。すでにピロリ菌を退治した人でも、数年後に胃がんが発生することがありますので、年に一度は内視鏡検査を受けましょう。

■ 当院で行える検査
・上部内視鏡検査(経鼻による胃カメラ)
・レントゲン検査(デジタルX線画像診断システム)
・心電図検査